AX

Girls data » 旅行・観光 » 大井川鉄道で行く観光スポット~寸又峡温泉での体験談

大井川鉄道で行く観光スポット~寸又峡温泉での体験談

 ← SARIはいま何位?

寸又峡温泉 観光スポット

大井川鉄道
千頭駅から
バスに乗ること1時間弱。

 



スポンサードリンク


 

寸又峡温泉に到着します。

 

 

寸又峡 夢の吊り橋はアクセスの容易さで人気のスポット

 

寸又峡は、
赤石山脈の雄大な山岳と寸又川の激しい流れによって
つくられている複雑に入り組んだ自然が特色です。

 

寸又峡 吊り橋 アクセス
 

今でも川の浸食は激しく、
上流の一部地域は人間の手が
全く入っていない自然が多く残っています。

 

 

昭和51年に
大井川源流部原生自然環境保全地域に指定されました。

 

 

井川ダムにかかるつり橋は有名です。

 

 

登山家にとっては「南の黒部渓谷」と言われ、
南アルプスや寸又三山への重要な登山口となっています。

 

 

わたしは何年か前の11月に大井川鉄道に乗り、
千頭でバスに乗り換えて寸又峡温泉で1泊しました。

 

 

翌朝、夢のつり橋へ散策へ行った時の様子を紹介します。

 

 

寸又峡温泉にて山湯館に宿泊した感想

 

まず寸又峡温泉でバスを降りたあと少し歩くと、
そこに寸又峡温泉の旅館街が出現します。

 

寸又峡温泉 山湯館
 

旅館街といっても4-5軒のみなのですが、
外観はどれも古民家旅館のような形で、
よく似て風情がある街並みです。

 

 

わたしが宿泊した旅館は山湯館さんです。

 

 

山湯館さんの特色は、露天風呂です!

 

 

19時くらいまでしか入れませんが、
旅館の裏手の少し上り坂を上ったところに
男女別の本当の露天風呂があるのです。

 

 

木で覆われていて、
きちんと脱衣所もありますので安心です。

 

 

宿の方に一言声を変えていくと、より安心ですよ。

 

 

お湯はとろとろで、美人の湯と名高い入り心地です。

 

 

化粧水・美容液が不要なくらいの濃密温泉です。

 

 

食事は、時期により変わると思いますが、
川魚の釣りが解禁されている時期であれば、
ヤマメやアユなどの塩焼きやてんぷらが出てきます。

 

 

わたしが滞在したときは11月だったので、
アユは食べられず、そのかわり山で採れた
山菜のてんぷらや、鹿・イノシシの肉のお鍋がでました。

 

 

非常においしかったです。

 

 

温泉は源泉かけ流しで、旅館の中の温泉しかありません。

 

 

湯の花と呼ばれる温泉の成分が固まったものが、
浴槽の湯船にたくさんついていて、
天然温泉だと実感します。

 

 

ここも美人の湯のようで、
もっちりしたお湯は肌にまとわりつくようでした。

 

 

周博した部屋は広くのんびりできましたし、
朝ご飯は温泉水で炊いたおかゆが
でてきておいしかったです。

 

 

寸又峡「死ぬまでに一度は渡りたい」夢の吊り橋でのんびりSL見学

 

翌朝は、宿を出て、夢のつり橋まで散策しました。

 

寸又峡 夢の吊り橋
 

道は、山道ではなく、
遊歩道が整備されていて大変歩きやすいです。

 

 

道の途中には案内をしてくださる方や、
地元の婦人会の方などが、
サトイモの煮っ転がしを炊き出してくれます。

 

 

山特有の肌寒さはありますが、
散策していると11月でも汗ばむほどでした。

 

 

夢のつり橋は、高さ10M弱、長さが100M近くあり、
1本の橋は最大一度で渡っていい人数が制限されていて、
本当に吊り橋なんだと実感させられます。

 

 

夢のつり橋へ行くまでの間に、
大井川鉄道の井川線を走るSLも見れました。

 

 

都会の喧騒から離れて、
大井川鉄道ののんびりした時間は貴重なものでした。


スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

特集記事一覧

脱毛ラボ 予約
脱毛ラボ 予約
元ヨガインストラクター@サイト管理人
ヨガ ピラティス
SARI
日本最大の鉄道博物館が京都にOPEN
京都鉄道博物館
Girls Data コラム
サイト内検索
最新記事
ランキング【1週間】

まだデータがありません。

話題のテーマ
カテゴリー


人気ブログランキングへ
ここまで記事を読んで頂き有り難うございます! SARIのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は 、最後に クリックをいただければとても嬉しいです♪