AX

Girls data » 旅行・観光 » 大井川鉄道で行く寸又峡温泉~静岡県大井川鉄道沿線の観光体験

大井川鉄道で行く寸又峡温泉~静岡県大井川鉄道沿線の観光体験

 ← SARIはいま何位?

静岡 大井川鉄道 観光

大井川鉄道とは。

 



スポンサードリンク


 

静岡県のJR金谷駅から千頭駅までと、
千頭駅から終点・井川駅までの60キロほどの私鉄です。

 

 

現役で蒸気機関車を走らせているという点でも、
全国的にも有名です。

 

 

余談ですが、
現在の大井川鉄道の正式名称は大井川鐵道です。

 

 

鉄道ではなく「鐵道」と旧字体を使っているのは、
鉄という字が金を失うと書くので、
縁起が悪いということのようです。

 

 

大井川鉄道の普通列車に乗る~レトロな車両に懐かしさ

 

4年前に1度、
金谷から大井川鉄道に乗って千頭まで行き、
寸又峡の温泉宿に一泊したことがあります。

 

大井川鉄道 車両
 

その時は、
1日何回かの蒸気機関車の予約が取れず、
普通の列車に乗りました。

 

 

14時半ころに金谷駅で乗車したのですが、
寸又峡の宿に向かうためには
これが最終の列車だった様に記憶しています。

 

 

それほどに、列車の本数は少なく、
また、時間もかかります。

 

 

その時に乗った列車は、
近鉄急行列車を再利用したもので、
座席部分もかなり古そうでした。

 

 

学生のころ、
近鉄列車を利用していた私にとっては、
かなり懐かしく嬉しい思いをしました

 

 

料金表や切符の回収箱もそのままで、
電車好きにはたまりません。

 

 

2時間ほど大井川鉄道本線に揺られる間、
1度、途中駅でSL列車を見ることができました。

 

 

SLの車内に入ることはできませんが、写真を撮ったり、
SLについてのガイダンスもきけて良かったです。

 

 

寸又峡へのアクセスはバスで~寸又峡の紅葉のシーズンを堪能

 

千頭の駅に17時ころ到着し、
そこで、寸又峡温泉へのバスに乗ります。

 

寸又峡 アクセス バス
 

そのバスが確か最終で、
かつ、1時間弱ほど時間もかかりますので、
周りはすっかり暗くなっていました。

 

 

駅前にはコンビニなどはなく、
駅舎は非常にレトロな感じで雰囲気が抜群です。

 

 

バスも本数が少ないので、事前のチェックは必須です。

 

 

山道をバスで登ること1時間弱。

 

 

かなり曲がりくねっている道のため
バス後方に乗るとかなり酔うくらいなので要注意です。

 

 

わたしは11月に千頭へ行っているので、
だいぶ周辺は暗く夜は景色を楽しめませんでしたが、
帰りはバスの中から千頭の山の紅葉を楽しめました。

 

 

寸又峡温泉の観光スポット~寸又峡夢の吊り橋はおすすめです

 

桜の時期には桜もかなり美しいようなので、
おススメですね。

 

寸又峡 吊り橋
 

寸又峡温泉に到着して少し歩くと、
温泉旅館施設が固まっている一角に出ます。

 

 

施設は4-5軒あって、露天風呂がある旅館もあるので、
バス・電車の時間を逆算して少し早めに温泉街に
ついても十分楽しめること間違いなしです。

 

 

東京から、
距離的にはそこまで離れていないにもかかわらず、
秘境のような雰囲気が味わえる穴場スポットです。

 

 

すこし歩くと吊り橋もあり、
天気が良ければかなり美しい景色がのぞめますよ。


スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

特集記事一覧

脱毛ラボ 予約

ランキング【1ヶ月間】

まだデータがありません。

脱毛ラボ 予約
元ヨガインストラクター@サイト管理人
ヨガ ピラティス
SARI
日本最大の鉄道博物館が京都にOPEN
京都鉄道博物館
Girls Data コラム
サイト内検索
最新記事
ランキング【1週間】

まだデータがありません。

話題のテーマ
カテゴリー


人気ブログランキングへ
ここまで記事を読んで頂き有り難うございます! SARIのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は 、最後に クリックをいただければとても嬉しいです♪