AX

Girls data » 旅行・観光 » 夕張滝上公園での紅葉の思い出

夕張滝上公園での紅葉の思い出

 ← SARIはいま何位?

夕張 滝上公園 紅葉

以前、家族と紅葉を見に行こう
という話になって、札幌近郊で探して、
夕張市の滝の上公園に行く事になりました。

 



スポンサードリンク


 

高速から車でおよそ一時間弱で
近くまで来たら、結構な渋滞。

 

 

到着してから知ったのですが、
その日に夕張もみじ祭りが開催されていて、
駐車場が足りなくなるほどの混み具合でした。

 

 

竜仙峡の紅葉はまるで絵画のよう

 

やれやれ…と着いてメインの紅葉を見に、
ベストスポットの千鳥ヶ滝へ。

 

 

見頃のど真ん中の時期に行ったので、
その景色の素晴らしさは圧巻でした。

 

 

深紅と橙、黄色に埋め尽くされた渓谷。

 

紅葉 千鳥ヶ滝 絵画
 

滝や川の配置のバランスが絶妙で、
まるで絵の中にいるような感覚にとらわれました。

 

 

その景色は千鳥橋という橋から見たのですが、
その橋は、川から結構な高さの位置にあります。

 

 

ですので、そこを通る子供達が、時々怖がって
泣いているのも微笑ましかったです。

 

 

滝上公園で出会った紅葉祭りを堪能

 

色々な散策コースがある中、
一番短いコースを選んだ私達は、
すぐ折り返し地点の滝の吊橋を通りました。

 

 

千鳥橋から見る景色とはまた一変して、
どちらかというと柔らかな優しい彩りで
女性的なイメージでした。

 

 

下を流れる夕張川は、上流で流れは
速いのですが、川幅のせいか緩やかに見えて、
本当に癒しスポットだなと思いました。

 

 

少しスポットから外れた場所に
大正時代に建築された滝の上発電所という
レンガ造りの建物があります。

 

 

それも紅葉の深さを引き立たせていました。

 

 

渓谷がメインだとしたら、
こちらはプチ隠れスポットでした。

 

 

しかし、本当の隠れスポットは、
また別の所にあったのです。

 

 

本当の隠れスポットを見つける前に、
ちょうど開催されていた
もみじ祭りも見ていきました。

 

滝の吊橋 夕張川 癒し
 

お祭りの定番の焼きそばやクレープの他、
北海道ならではのじゃがバターや、
海産物系も売っていたと思います。

 

 

豪華商品が当たるという抽選会中で、
広場には大勢の人が集まっていて、
熱気がありました。

 

 

そして、ようやく遠くに停めた
臨時駐車場につき、札幌までは高速を
使わずゆっくり帰ることにしました。

 

 

滝上公園へのアクセスは車で

 

しばらく運転していくと、
やたらと茂みに車が停めてありました。

 

 

最初はキノコ狩りかな?なんて話して
いたのですが、先に進むと、ある一定方向を
目指して歩いていく人達を通り越しました。

 

 

そして橋に差し掛かった時、謎が解けました。

 

 

橋には、本格的なカメラを持ち、
シャッターを切っている人が何人もいました。

 

滝の上公園 ノスタルジック 隠れスポット
 

そのカメラの先には、
大きく広がる夕張川と、赤く染め上げられた山々、
そして線路にそびえる古びた鉄橋がありました。

 

 

ノスタルジックなのに鮮明で、
色褪せない景色でした。

 

 

車で素通りしていっただけなのに、
実際に写真を撮った千鳥橋よりも印象的でした。

 

 

わざわざ茂みに車を停めて
歩くだけある景観だと思います。

 

 

今度は主人にお願いして、
しっかり車を停めて、
じっくり味わいたいと思いました。


スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

特集記事一覧

脱毛ラボ 予約
脱毛ラボ 予約
元ヨガインストラクター@サイト管理人
ヨガ ピラティス
SARI
日本最大の鉄道博物館が京都にOPEN
京都鉄道博物館
Girls Data コラム
サイト内検索
最新記事
ランキング【1週間】
話題のテーマ
カテゴリー


人気ブログランキングへ
ここまで記事を読んで頂き有り難うございます! SARIのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は 、最後に クリックをいただければとても嬉しいです♪