AX

Girls data » 旅行・観光 » 京都の紅葉の見頃は北から!?

京都の紅葉の見頃は北から!?

 ← SARIはいま何位?

京都 紅葉 見頃 北から

近頃、地球温暖化が原因かもしれませんが、
紅葉の見頃は遅れ気味ですね。

 



スポンサードリンク


 

北海道・札幌市で11月初旬。

 

 

そして、京都は概ね11月下旬~12月初旬に
なっております。

 

 

ただ、京都といっても市街地中心部の
八坂神社周辺や東福寺から、嵐山、北東部の
貴船・鞍馬や北西部の高雄山まで結構広いです。

 

 

ですので、それぞれの場所の見頃は、
当然ズレが生じます。

 

 

今回は、それぞれの場所の代表的なスポットと、
その見頃を経験からまとめてみました。

 

 

旅行の計画に是非お役立てください!

 

 

京都の紅葉が早く見たい人は北西部へ

 

当然、山間部の方が早く見頃を迎えます。

 

 

個人的な印象ですが、
より早かったのは北西部だったと思います。

 

 

北西部は高雄山・神護寺があります。

 

京都 紅葉 早く見たい 北西部
 

こちらは、奥地のやや「通向け」のスポットに
なっております。

 

 

神護寺へはバスで行くことが出来ますが、
少々険しい道を20分程度歩く必要が
ありますので、体力が必要です。

 

 

でも、その先には燃えるような
真っ赤な紅葉と青空が広がります!

 

 

人もちょっと少なめなので、
落ち着いて写真撮影が出来ます。

 

 

だいたい、京都市街地の見頃より
1週間~10日ほど早いと思われます。

 

 

2014年の場合は、神護寺が見頃の段階で
市街地は6割程度の色づきでした。

 

 

京都の紅葉の魅力を体験しよう

 

次は、貴船・鞍馬です。

 

京都 紅葉 魅力 体験
 

こちらも、山間部ですので、
市街地よりは早く進むと思われます。

 

 

ただし、2014年は市街地とさほど色づき方は
変わらなかったような印象でした。

 

 

紅葉は、最寄の叡山電鉄貴船口駅から
貴船神社に至るまで、歩きながら
楽しむことが出来ます。

 

 

夜には貴船口駅や、その手前の
叡山電鉄・市原-二ノ瀬間でライトアップが
行われており、こちらも見物です。

 

 

夜桜とは違った魅力があると思いますよ!

 

 

写真に収めたい人は、ちょっと「いい」カメラを
持って行くといいでしょう。

 

 

京都の紅葉の最後は東福寺で[自分のお気に入りを見つけよう]

 

そして、東福寺などの市街地が
やはり一番遅めだと思います。

 

 

だいたいTVなどで真っ先に放送されるのは、
こういったスポットだと思います。

 

 

個人的には、東福寺が一番お気に入りなのですが、
やはり圧倒的な人手になっておりまして、
できれば平日に休みを取った方がいいと思います。

 

京都 紅葉 最後
 

学生の方は、今のうちかもしれません。

 

 

見頃は、平均で11月下旬だと言えます。

 

 

他にも円山公園や八坂神社も綺麗ですよ。

 

 

なお、嵐山は市街地に含まれています。

 

 

市街地の前後だと思っていただければと
個人的には思います。

 

 

最後に…他にも多くの名所がありますから、
是非自分のお気に入りの場所を見つけてください。

 

 

それが、ここで紹介したどの場所に
当たるかによって、いつ旅行すべきかも
自ずと明らかになるでしょう。

 

 

是非、見頃の時期に行きましょう!


スポンサードリンク

 

この記事に関連する記事一覧

特集記事一覧

脱毛ラボ 予約
脱毛ラボ 予約
元ヨガインストラクター@サイト管理人
ヨガ ピラティス
SARI
日本最大の鉄道博物館が京都にOPEN
京都鉄道博物館
Girls Data コラム
サイト内検索
最新記事
ランキング【1週間】
話題のテーマ
カテゴリー


人気ブログランキングへ
ここまで記事を読んで頂き有り難うございます! SARIのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は 、最後に クリックをいただければとても嬉しいです♪